ぜんぶ夢の話

限界オタクの頭の中をつらつらと

おすしたべたい朝の5時

おはようございます。

最近睡眠時間がぐちゃぐちゃで自律神経的なものもぐちゃぐちゃなのでこんな時間にまだ起きています。もうこのまま寝ないでいいかな……。

 


8月になりましたね。暑くなってきました。つらいです。暑いと本当に動きたくないので。

最近も変わらず現場はありません。オンラインライブやら配信やらがちょこちょこあるかな〜という感じ。

 


少し前の記事に書いた推しの舞台ですが、ひとまず無事に幕が開いて、そして公演の幕が下りたみたいです。みたい、というのは結局悩んだ結果わたしが行かない選択をしたからこの書き方な訳ですが、正直めちゃめちゃ悩みました。「来てくれてありがとう」「1回でもいいから来てね」の言葉がSNS上で推しから発されて、同担の反応がしっかりと見えてしまう。それはもちろん「行きます!」「楽しみにしてます!」というもので、行かないを選択したわたしには何かを言う権利もなく、なんならその選択自体が悪いことのような気持ちになってしまってとてもしんどかったです。行くことが正義の世の中ではないと分かっていても、狭い界隈で「行かない」を選択することは重罪なんだな、と。

申し訳ないけれどいつも推しにリプをしているTwitterアカウントからログアウトして、他のアカウントからも検索しないようにして、諸々の通知を切りました。そうしないと流れてくる「舞台を観劇したことに対する感謝、推しなら見るのが当たり前という空気」から逃げられなかった。そこまでやって、やっと少し気が楽になりました。このご時世で、自分一人の問題ではなくて、その中で自らリスクに飛び込むことについて考えて振り回されることに多分わたしは疲れていたんだな、とも思います。行かないと決めて、情報から離れて、家で全然関係ない動画を眺めて。そうしてなんとか心を落ち着かせて過ごしました。(まあその見ていた動画でまさかのところに沼落ちしそうになってるんですけどね……推しが増えてしまいそうだ…………)

 


舞台観劇について、行くも行かないも個人の自由。行くことによって発生するリスクも、行かないことによって発生する情緒の不安定さも、どちらも選びたくないけれどどちらかを選ばないといけないなんて本当に嫌ですね。まあイベントやらライブやらも同じですが。

ただ今回自分で決めた「行かない」に対して何の後悔もありません。公演が始まって初日の様子を見て、これは(わたしにとっては)安心できる環境じゃないと思ったので。

いやだって、初日終わってからの公演ハッシュタグで検索して見かけたツイート、ツーショットチェキバンバン出てくるんですよ……?巷で話題だったソーシャルディスタンスチェキ(アクリル板越しだったり距離空いてたりするやつ)でもなく、普通の。おそらく客はマスク必須、役者は必須でない感じで。それ見た瞬間スッと冷めました。わたしは行かない、と。チェキ撮らなきゃいいんじゃない?って言われそうなんですけどそうじゃなくて、このご時世(7月でした)に対策なしのツーショ。え、理解ができなかったです。喜んで撮っている人たちもだし、運営も。推しが危険に晒されてるってことですよね……?あーーー本当にこれだけはまじで意味わかんなかった(口が悪くてすみません) 他のことはまあもう忘れましたけどこれだけはだめだわからん……となったのですっぱり行かない選択をしました、という話です。直近の開催される舞台やイベントはツーショ解禁してるんですか?どうなんだろう。わたしが神経質なだけなのか……また考えると闇落ちするので考えるのやめますね。

 


まあそんなわけで現場復帰はできていません。配信を見ることも苦手で、気まぐれにしか見れてない。そもそも金で殴り合うものがあまり得意でない。現場でブロマイドやらチケットやらにお金を使いたい。

最近は配信が増えて(推し、たぶん舞台決まってないのかなと思っています)ますます自分が推しのおたくとして合わないんだなあ……と考えては落ち込んでいます。早く世の中落ち着いてほしいけど、落ち着くより自分の心が折れる方が早そう。対策がちゃんと考えられていて、こちらも対策して見に行きたいと思う現場がありますように。推しが安全でありますように。こればかり考えています。

 


マシュマロはこちらです、気軽に話しかけてください〜!

https://marshmallow-qa.com/omo_ti_chan?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

 

 


最近はまさかのジャニーズ沼に落ちそうです。関西の方。元々∞は好きでちょこちょこと見ていたのですが、関ジュたちが可愛くて仕方ありません…………次の休みはAぇの動画諸々を見尽くそうと企んでいます。たのしみです。