ぜんぶ夢の話

限界オタクの頭の中をつらつらと

おたくの定義ってなんだろね

こんにちは。低気圧やらなんやらで縦になれないわたしです。皆さんお元気でしょうか?

 

前回のぐちゃぐちゃと書いている記事にスターありがとうございました。同じようなことを考えてる方がいらっしゃるのかな…と思って少し気が楽になりました…!ありがたや…………

 

今回はタイトルの通りです。おたくの定義ってなんだろうね、って。

ちょっと前まで世はまさに大配信時代!!!!!!的な勢いで生配信が多かったですね。最近は少し落ち着いてきたのかな〜と自分がいる界隈では思います。

それよりも前、567流行る前の劇場やライブハウスなど現地で何の制約もなくイベントや舞台が行われていたときは「現場に行く」「茶の間」みたいな分け方があったからなんとなく「おたくとは」みたいなことを考える機会があんまりなかったのですが、ここ最近よく考えます。

そもそも「現地」「茶の間」どちらもその人個人が選んだ応援の仕方であり、環境的に難しいとか諸々あると思うのでわたしはどちらも「おたく」だと思っていました。なんだろう、優先順位の違い…?

個人的には「好き」「応援したい」はたくさんあっていいと思うんですけど、最優先にできるものって一つしかないからなあという感じ。

「現地がどれほど偉いんだ!!」も「茶の間やめてほしい」もないです。個人が好きなように楽しめればいいなぁと思うだけ。ただ、「行けないけど応援してます」だけは言う必要ある?って思いますけどね。

 

で、自粛の期間。生配信がそりゃたくさんありました。無料のものから有料配信、無料だけど投げ銭があるから実質有料、みたいなものもありました。

無料のは気軽に見れて、有料配信は本当に見たいかを考えてからチケット購入ができるからどちらもよいとわたしは思います。苦手なのは無料だけど投げ銭ありのやつ。投げ銭すること自体は別にいいんです、推しのお給料にも少しは反映されるみたいだし。ただあれ、誰々がいくら(何ポイント)送りました!みたいなのが流れるから困る。こっそり送らせてほしい。送りたいときに、こっそり匿名で。あれはなんで名前を出すんだろうね、承認欲求を満たすことで課金を促進するため?だとしたら踊らされてるなあと思います。出したいときに出したい額をこっそりだしたい、それだけなんだ……。

あと性格的なものなのですが、事前に決まった時間の配信を待機してみるということが苦手で苦手で……最初は頑張っていたんですけどね……というわけで、タイトルに戻るんですけど「おたくの定義」ってなんだろねってことです。

現場があれば、現場・茶の間と分かれてもどちらも「おたく」だと思っていたんですけど現場がなくなったらわからなくなりました。

配信を欠かさず見るひと?投げ銭たくさんするひと?それだとしたらわたしはどちらでもないなあと思ったりするのです。いや、投げ銭はした方だと思うけれど気持ちの問題で「あんなに出さなくても良かったんじゃない?」って思っちゃってたりもするので。難しいですね。配信が全てではないと分かっていても、一度気にかかってしまったらなんだかもやもやとします。面倒な性格。

 

配信についてのことや、前の記事に書いた567と舞台についてのことなどなど、みなさんはどうですか?

よければ聞かせてください。マシュマロ貼っておきます。ここにお返事書くと思うので、載せたくない方はそれも書いていただければ!

ツイッターアカウントはほぼ機能してないとこですが、今後使えたらいいなあと思ってます…!!申し遅れました、わたし、おもちといいます。

 

https://marshmallow-qa.com/omo_ti_chan?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

ではソシャゲの体力消費してきます